関電の節電要請に物申す

関電「節電効果4.5%」 8月猛暑時、なお供給不足
関西電力は、企業や一番家庭に15%の節電を要請していますが、どうも納得がいきません。東京・東北電力は震災やら福島原発の事故ですから、電力不足に納得がいきます。しかし関電の場合、 大飯原発が緊急停止したのは企業の問題じゃありませんか。それを利用者に不便を押しつけてるだけなのは納得いきません。15%の節電をしてほしいなら、まず電気利用料を15%を引き下げないと、つじつまが合わないではありませんか。
そもそも、原発なしで本当に電力が足りないのか?という疑問すらあります。何もかも不透明なんですよね、電力会社のいうことは。
【原発総括記事】「全原発停止でも供給に余力」「西日本の電力不足は嘘」by週刊ダイヤモンド