ラスト・お相撲さん

大好きになった相撲=記録より大切なもの−魁皇引退
大関魁皇の引退。相撲を見たことのある人なら、近い将来かならず起こる、避けられない事だとわかっていたことです。でも、実際になると、意外なほどショックを受けてる自分がいます。これは、日本人唯一の大関であったとか、そういうことではなく、魁皇のいう力士がいなくなってしまうことがショックなんです。思えば魁皇は、自分が相撲を見はじめた頃から常に番付の上位にいて、怪我や角番で苦しみつつも「魁皇の相撲」を見せてくれました。右四つの型の絶対さ、穏やかな性格、全てが魅力だった…変な言い方かもしれませんが、「お相撲さん」を具現化した力士だったと思います。
連勝記録と大関在位の歴代一位の記録を達成した後、満身創痍で相撲を取り続けるのも限界なのでしょう。まずはゆっくり身体を休めて下さい。お疲れ様でした。そして、「名大関・元魁皇が育てた関取」が番付を駆けあがるのを楽しみにしています。