2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のラストエントリ

etc

2006年も残り1時間を切りました。このブログに目を通してくださった方々に感謝を。どうぞ良い年をお迎えください。

12月の検索語

1〜3位が均衡してましたが、トップは「ニセコ オーストラリア」でした。スノースポーツのシーズンですからね。もっとも気になったのは「写真 制服 男子 街角 高校」と「もみあげ 料理人」の2つ。方向性は違えども、ねじれ具合に似たものを感じました。 【…

[etc] home sweet home

実家に帰省しました。やっぱり故郷っていいですね。小春日和の庭先で犬と戯れたり、布団を干しても全然寒くありません。「今期一番の冷え込みで」なんて言われても、吹雪の場所から来た自分としたら手袋いらないくらいに感じられます。 あとは些細なことです…

[movie]パプリカを見た

実は筒井作品は初めてだったりして。実社会と夢社会を行き来するストーリー展開は世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドを連想しました。または、足下から落ちる度に別世界に移動するのは不思議の国のアリスっぽいです。 話の筋は単純ですが、クオリテ…

日本ハムのBBが複数年契約更新

ハムマスコットのB・B史上初複数年更改 プロ野球団のマスコットとして初めて、日本ハムのBBが契約を複数年更新したそうです。BBといえはトリビアのマスコット徒競争で1位になったり、札幌国際スキーマラソンで2位になったりと本業以外にも成績を残してい…

アンミラが出店を再開

井村屋が「アンナミラーズ」の出店を再開、関西中心に展開へ 朗報。縮小傾向にあったアンミラが出店を再開するそうです。しかも関西を中心に。今から楽しみです。井村屋がライセンサーだとは知りませんでした。

科学界の10大ニュース

この時期になると様々なメディアで10大ニュースがまとめられますが、Scienceが今年1年の学期的な研究成果をリストアップしてます。 「ポアンカレ予想」の解決 化石から取り出された遺伝情報解読 南極とグリーンランドの氷床が急速に失われていることを示し…

Google 15

web

先月末からGoogleパーソナライズドホームにGoogle 15を追加しました。何とはなしに体重を入れてたんですが、今日初めて「そういえばMoving averageってなんだ?」と疑問を抱き、FAQを開いたんですよ。そしたら面白かった。Moving averageは日々の微増減に惑わ…

朝青龍が怪我治療のため一時帰国

師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「本人が母国で治療したいと申し出たので、許可した。初日までには体をベストの状態に戻せると思う」と明かした。 実は右ひじを負傷した夏場所後も母国の秘湯で治癒したことがある。同郷の朝赤龍によると「温泉地の泥を患部に…

一連の結婚騒動で女を上げた

挙式後に芸能関係者を招いた盛大な披露宴を行う可能性もあるが、結納、挙式とも“庶民派”の同神社にこだわったのには理由がある。紀香は27日に更新した自身のブログで「生田神社は学生時代からの思い出の神社。高校の謝恩会もそこでやりました。(阪神淡路…

干支の引継ぎ式

えとの引き継ぎ式…大阪・通天閣 一回ぐらいは生で見てみたいものだ。しかし寅年や辰年のときはどうするんだろう?

お神酒なしの初詣なんて

飲酒運転防止の傾向のせいか、お神酒を振舞わない神社が出てきてるそうです。これはまた珍妙な傾向です。例えて言うなら、駐車場のあるレストランでメニューからアルコールを排除するようなものでしょうか。運転する人はお神酒を遠慮すればいいというのに、…

新年の挨拶

etc

人力検索はてな - 年賀状を書いた人に質問です 書き出しって、どうしました? 確か「新年あけましておめでとうございます」は間違いだったと記憶してます。正しくは「新年おめでとうございます」、もしくは「あけましておめでとうございます」では。 【追記】 って…

彼氏とキレイに別れる方法

web

彼氏とキレイに別れる方法 すんなり別れない彼氏への対応策が書いてあります。うっへぇ、女って怖い。末尾の「こういうプレゼントがウレシイ」リストがまた、いい味出てます。 現金 旅行券 デパート商品券 ブランド物(やっぱりヴィトンとか!) 趣味の習い事…

時間飛行

web

id:moomin630:20061225:p2 KU。 総合結果「テロリスト予備軍」 あなたは典型的テロリストタイプです。突然道端で人に迷惑をかけてしまう事や、世の中の流れに反した事がとても好きです。あなたのような人間は嫌われる対象になりがちですが、少数派には絶大…

アメリカの宗教の自由が試されている

下院本会議場で行われる正式な宣誓式では、議員は右手を挙げて宣誓するだけで、キリスト教の聖書などの使用は一切、義務づけられていない。この式の後、写真撮影のため、各議員が下院議長らと個別に行う形式的な宣誓では、多くの議員が聖書に片手を置きなが…

一枚革ウォレット

etc

m+/一枚革ウォレット 一目惚れしました。タバコ色が欲しいんですが、どっかで現物を触れないでしょうか。

夕張市、まだ余裕あるじゃん

1か月分が減額されたうえ、9月以降に15%カットとなった給与が算定基準となるため、支給額は43歳平均で1・325か月分の42万円と、前年(82万円)のほぼ半額。今年度で退職する職員も多く、「思わぬ最後のボーナスとなった」との声が聞かれた。 …

バッテリーリフレッシュサービス

etc

バッテリーリフレッシュサービス メモ。Let'sNoteのバッテリーをリフレッシュできるらしい。

高校生が終わってる

長崎総合科学大長崎平和文化研究所(長崎市)が行っている高校生の平和意識調査で、今年は広島と長崎の原爆投下の年月日を両方とも正しく答えた生徒の割合が29%と初めて3割を下回ったことが分かった。同研究所の芝野由和・助教授は「戦争を歴史の中に位置付…

サンタ vs. 天使

etc

AP通信とインターネット大手、AOLが米国の成人を対象に実施したサンタクロースに関する電話世論調査で、サンタがプレゼントを運んでくるという伝統について、47%がクリスマスの宗教的な意義を損なうと答え、宗教的意義を後押しするとした36%を上…

のだめカンタービレ最終話

tv

せっかくの最終話だったのに、ちょっと作り込みが甘かったように感じました。沢山に増えた登場人物の行く末を入れようとして、15分拡大版にしたからでしょうか。原作どおりにサックリ終わらせた方が収拾がついて良かったと個人的には思います。あ、練習サボ…

サラリーマンNEOクリスマススペシャル

tv

3ヶ月ぶりのサラリーマンNEO。しょっぱなから予想GUYが出てきてブッたまげました。「私とNEO」の水谷助教授が言っていたように、NEOは"メディア遊び"ができる貴重な番組だと再認識しました。 テレビサラリーマン体操は、なんとANAの成田飛行機整備場で、ス…

安陪→「アイブ」、堀江→「ホーリー」

etc

「堀江」 は当然のごとく 「ホーリー」 になるし、「伊藤」 は 「アイトー」 になり、訛りによっては 「アートー」 に聞こえたりする。そういえば、モハメッド・アリは、アントニオ猪木を 「アノーキ」 と言っていたな。「上野」 を "Ueno" と表記すると、英…

相撲すごろく

陛下はまた、今月9日の雅子さまの誕生日の夕食後に、愛子さまが皇后さまや秋篠宮妃紀子さまと相撲の双六(すごろく)で遊んだというエピソードを紹介。 愛子さま、おばあちゃん(皇后さま)や叔母(秋篠宮妃紀子さま)と相撲すごろくで遊ぶとは!しかし「相撲の…

クリスマスソングを聞けるサイト

web

AccuHolidays ジャンルごとにチャンネルが分かれてるクリスマスソングサイト。すばらしいけれど、Firefoxではプラグインをインストールしてもうまく動作しない。あとチャンネルを選択し直す度にCMを見せられるのが難点。それ以外はすばらしいです。 partygir…

PASMOがはじまるらしい

巨大な交通ネットワークをフルカバーし、電子マネー機能も装備したICチケットは世界にも例がないといい、JR東日本の小懸方樹常務は「交通の歴史を変える」と意気込む。 あれっ、「例がない」ってPiTaPaは存在しないことになってるの?

閣下再降臨

1月14日(日) 15:15〜(18:00) 総合 生中継 大相撲 初場所〜8日目〜 企画:あの人がふたたび登場!大相撲を熱く語る ゲスト・デーモン小暮閣下 閣下キターッ!絶対に録画するぞ。

腸内菌で肥満が決まる

研究チームが、太ったマウスとやせたマウスの腸内細菌について、バクテロイデス(B)類とファーミキューテス(F)類の割合を比べたところ、太ったマウスは、B類が50%以上も少なかった。人の場合も、太った人ほどB類が少なかった。カロリー制限で体重…

視点・論点「まん延するニセ科学」

トークの内容、プレゼン手法、左手の動き。全てがすばらしいです。ぜひ一度見てください。