Google 15

先月末からGoogleパーソナライズドホームにGoogle 15を追加しました。何とはなしに体重を入れてたんですが、今日初めて「そういえばMoving averageってなんだ?」と疑問を抱き、FAQを開いたんですよ。そしたら面白かった。Moving averageは日々の微増減に惑わされないように、という工夫。確かに苦労して体重を抑えてても、体重は増減を繰り返しますからね。
それ以外にも、そもそものネーミングが面白い。Freshman 15*1をもじったGoogle 15という都市伝説からとったそうです。あとは「どうして㎏は使えないの?」とか、質問も回答も笑えます*2

*1:米大学の新入生は15パウンド太ると揶揄される

*2:2006年11月版からkgも使用可能