2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の検索語

トップは「島川隆哉 逮捕」、次点に「skype アドエス」でした。最近こいつらが1位と2位を独占してて変わり映えしませんねー。気になった検索語は「ドイツ人の日本の粗探し」と「"その につき"」でした。何が知りたかったんだろうか・・・気になる。 【追記】 ちょっ…

レシピメモ

etc

もう買わない!メチャ簡単カッテージチーズピリッと人参だけ☆(レンジで簡単編)フライパン一つ♡とっても簡単♡エビたま♡ 春になると無性に料理がしたくなるのでメモ。カッテージチーズは本当にできるのだろうか。1リットルで170gぐらいしかできないようだが…

だんだんの急崩壊っぷりがすごい

tv

天漢日乗: NHK連続テレビ小説「だんだん」123回は「地域医療破壊促進」ドラマに 消化器内科のベテラン看護師が研修医に「帯状疱疹じゃないか」とベッドサイドで指摘→「みなさまの受信料」から総制作費13億3500万円も掛けて「青木CPは受信料を使ってマナカナ…

おかえり、音楽寅さん

番組は4月20日より放送開始予定。桑田のテレビレギュラーといえば、2000年10月〜2001年3月に放送されたフジテレビ系「桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜」が思い出されるが、今回の番組でも「寅さん」同様、ユースケ・サンタマリアとタッグを組むことが決…

おめでとうございます

etc

月明かりの道を抜け、病室に戻るとすでに真夜中過ぎだった。「うちの嫁さん、どこっっ!?」「第6分娩室よ、通路の奥を左に曲がってね」その夜はかなり忙しいらしく、受付のナースも必要最小限の答えだけで、笑顔もなく別の患者の方へ行ってしまった。隣で…

日本語でおk

遺伝子変異で人間の免疫が効きにくいエイズウイルス(HIV)が広がっていることが、熊本大などの国際チームによる8か国2000人の感染者調査で確認された。 ワクチン開発戦略の見直しを迫る内容。26日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。(中略) 研…

リクナビNEXTで一旗あげた製作所

web

原君、どこ行ってもうたんや・・・ 5年前に入社した原君は、全然仕事をしません。 履歴書には、うちには勿体ないような経歴が書かれていたので採用しましたが、 ふたを開けてみたら、 タバコを吸いに出たらいつまでたっても職場に戻ってこないし、 お願いし…

なるほど、こういうことなのか?

結婚する流れにいつの間にかなってる これを読んで思い出したのが妻がいるのに結婚に追い込まれて式場に放火した河田達彦容疑者のことです。 あのニュースを読んだときは「既婚者なのになぜ式場まで予約?」と思ってたんですが、こういう増田と彼女だったらあ…

ローソンがam/pmを買収

コンビニエンスストア2位のローソン<2651.T>は25日、焼き肉店「牛角」などを展開するレックス・ホールディングス(東京都港区)が保有するコンビニエンスストアチェーン、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、東京都港区)を買収することで基本合…

折田先生の季節

etc

今年のはひねりが今ひとつだったかなー。ということで折田先生像の写真はアップせずデーモン小暮閣下@バス停横をあげておきます。1人でも多くの新入生が相撲取りになりますように。 【追記】 設置作業の風景。これ出しちゃっていいんか?

頭部がスケルトンな深海魚

全長15センチほどの深海魚デメニギス(学名:Macropinna microstoma)。緑色の球状部分が円筒形の高感度の眼で、戦闘機のコックピットを思わせる頭部から真上に飛び出ている (写真)。通常の眼の位置にあるのは鼻に相当する器官だ。この写真は23日に公開され…

全力でメモ

確率論、統計学関連のWeb上の資料 - Seeking for my unique color.

これ、記事の書き方がマズいのか?

子どもを花粉症にしないための9か条 -医療介護CBニュース- 理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。(中略) 谷口センター長は、2003年のアレルギー疾患増加の疫学調査結果などを…

春雨ウィーク

etc

今週の天気予報は雨つづき。明日の折田先生像のご降臨が少々心配ではあります。その折田先生像のお向かい、京大時計台で非常勤職員のストが行われています。 ちなみに今朝の雨でテントは復活してました。

ヒトの受精卵を扱う手順じゃないな

香川県立中央病院(高松市)で起きた受精卵の取り違え問題を受け、同病院に開設された電話相談窓口に「(自分が)過去に受けた治療について調べ直してほしい」との訴えや苦情が相次いでいる。21日午後1時までに計65件にのぼっている。 (中略) 川田医師…

日本の生物系研究室は奴隷部屋

たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志してはいけない ある大学院時代の思い出、、、Joy of Life - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing 上のエントリを書いてからホットエントリを見てビックリ。今朝の…

Postgres高速化

etc

CPANモジュールをスクリプト一発で依存解決しつつrpm化する - とあるはてな社員の日記 メモ。バキューム、indexは実行済みだけれど、ludiaは使ってなかったです。これで早くなるか? ludiaは形態素解析もN-Gram解析も両方対応している。mecabなんて使わない(…

夢を見た

etc

明け方に見た夢。以前お世話になった助教先生に「先生、わたし○○することに決まったんですよ」と進路の報告をしたら「おー良かったじゃないか。頑張って幸せになれよ」とにこやかに肩を叩いてくれた。研究棟の長い廊下に差し込む夕日が印象的な夢。 実はその…

医師をそんなことに(ry

受精卵「1人で扱う」、ほかの病院も 背景に人件費抑制 こないだと同じ事を書きます。こんなの医師がやってること自体がもったいない。昨今の産科崩壊の一端は、必要な人件費を確保できないせいだとは思ってましたが、技師の人件費をケチって肝心の医師を疲…

リアル・ハムラビ法典

イランの裁判所で、女性の顔に酸をかけて失明させたとして有罪となった加害者が、イスラム法の「目には目を、歯には歯を」の原則に従い、同じ方法で失明させる刑罰を受けることが確定した。女性の弁護士によれば、数週間以内に執行される見通しだ。 被害を受…

最低限の実験プロトコルができてない

受精卵はシャーレに入れて培養されますが、この病院では、患者を識別するマークがシャーレのふたにはつけられているものの、本体にはなく、ふたを外して作業をするときは区別できない状態でした。(中略) 医師は作業台に2人のシャーレを置いて1人で作業をし…

光あれ

etc

「太陽乾電池」を製作したのは、ノルウェー人のクヌート・カールセンさん。カールセンさんは自宅に空の電池や充電式電池がいくつも転がっているのを見て、置いているだけで満タンにならないかと思案。そこで、太陽電池を利用することを思いついたという。ノ…

翻訳が持つ力

etc

しつこく村上さんのスピーチネタを続けます。ブログや増田で色んな訳が出ていて、それを読み比べるのが実に楽しいです。それぞれに長所というか得意な部分と、「あれっ、ここはそれでいいの?」って部分がありますから。 その中でも↓この下りは村上さんらしさ…

卵の側に立つと

県によると、産婦人科の男性担当医(61)が移植をした際、女性の受精卵が入った容器でなく過って別患者の容器から取り出した受精卵を女性の子宮に戻した可能性が高いという。本来は女性の受精卵が入った容器のみを台上に置かなければならなかったという。…

「こよいは私の出番です」

記者の目:顔写真が無断で広告に 21世紀の怪談。「個人的な写真集に協力して」が「こよいは私の出番」になるとは。住所・電話番号よりタチ悪いかもしれない。デジタルの時代には個人判別のできる写真は扱いに気をつけよう。しっかし顔写真を20回以上も無断使…

「偉大なる将軍様」とジャンパーとネクタイ

数年前の北朝鮮脅威論がいちばんピークのころ、テレビ番組でハングルの翻訳をよくやっていた知人が、「翻訳の方向性が変わってしまった」とこぼしたことがある。 「変わったってどんなふうに?」 「たとえば一般の住民が金正日について語るとき、普通に『首…

神さんらしくおへんなぁ

神社本庁祭務部によると、受験シーズンを控えた昨年末ごろから、「◯◯神社 合格祈願済」などとうたった商品が大手食品メーカーや文房具メーカーから相次いで発売され、それに伴い、「どこの神社にお願いしたら祈願商品が作れるのか」という問い合わせが神社本…

100円 ≠ 100円

兵庫県に住む長谷川孝さん(72)=仮名=のもとに先月中旬、社会保険事務所から、保険料還付用の書類が届いた。だが、「¥100」と書かれた還付金を見てびっくり。「こんな金額を今さら返されても…」。あきれて声もでなかった。(中略) 書類によると、還…

判決は罪状のみに下すべし

平出裁判長は、その上で、死刑を言い渡すには「相当強い悪質性が認められることが必要となる」と指摘。星島被告の犯行について「抵抗できない状態の被害者に包丁を1回突き刺した犯行は冷酷だが、執拗(しつよう)な攻撃を加えたものではなく残虐極まりない…

Always Sunny-side up egg

etc

Always on the side of the egg - Haaretz - Israel News 村上さんのイスラエル賞の受賞スピーチ全文。一昨日に引用したJerusalem Postのはかなり端折られていた模様です。 茶化したようなタイトルをつけてますが、一昨日のエントリといい、どうも「素晴らし…