日本語でおk

 遺伝子変異で人間の免疫が効きにくいエイズウイルス(HIV)が広がっていることが、熊本大などの国際チームによる8か国2000人の感染者調査で確認された。

 ワクチン開発戦略の見直しを迫る内容。26日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。(中略)
 研究チームはまず、特定のHLAが先天的にある感染者に注目。その細胞内の変異ウイルスを調べたところ、全体の96%から検出された。変異ウイルスがなぜ発生したかは不明だが、HLAのない感染者の29%からも検出された。HLAがある感染者の体内で変異ウイルスが増え、それが性感染などを通じ、HLAのない感染者に広がったらしい。

この記事は稀に見る悪文。HLAのないヒトがいたら目の前に連れてきてくれよ、どうやって生存してるんだよソイツは。orz
オリジナル論文→Adaptation of HIV-1 to human leukocyte antigen class I. Kawashima et al. Nature Epub 25 February 2009.
時事通信では「免疫逃避ウイルス」って分かりやすい単語で回避してるし、毎日新聞では「HLAと結合するウイルスのたんぱく質が14カ所で変異している」という、普通に意味の通る日本語が書けてます。読売新聞のデスクはこんな文章を通しちゃって大丈夫でしょうか。他人事ながら心配です。