2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の検索語

トップは「gtb tmp.exe 見つかりません」、次点は「gtb tmp.exe」でした。すごい数の人がgtbに悩まされていることが判明した月だった…何せ検索語トップ20位の半数以上がgtbからみでしたから。 気になった検索語は「二股もお任せ」と「変な髪型をしたdvオトコ」で…

そして、名古屋場所開催へ・・・?

処分の主な基準は暴力団との関わりと賭け金の額になる。これまで琴光喜は警視庁の調べで野球賭博で約500万円の勝ち金が判明していたが、この日新たに数千万円の負け金があったことも発覚した。今後は立件も予想され膨大な額を賭博につぎ込んでいた実態は…

前代未聞の本場所前

名古屋場所の番付発表を延期 相撲協会、7月4日以降に 本来なら明日が力士場所入り、明後日が番付発表なのに…番付表には開催場所や日程も書くからという名目らしいです。例え名古屋場所の開催にこぎつけても、予定通りの11日初日は難しいんじゃないか?もう…

これはもう、駄目かもわからんな

川端文科大臣は記者会見で「(現状では)力士も気持ちよく相撲を取れないし、ファンも気持ちよく観戦できない。これでは名古屋場所を開催できる状況じゃない」とご立腹でした。しかし、もし開催しても、一般人は観戦すらできなくなる可能性がでてきました。 過…

塩好きは味オンチとは限らない

Hayes and his colleagues were surprised to discover that the supertasters liked more salt rather than less, even though they were more sensitive to it. But after the researchers analyzed the data in more detail, they realized that salt pla…

適任者…?

大相撲の野球賭博問題で、暴力団関係者の元力士から賭博関与の口止め料として現金を要求されていた大関、琴光喜関(34)=本名・田宮啓司=が、佐ノ山親方(34)=元大関、千代大海、本名・須藤龍二=にも勝ち金の回収方法や恐喝被害の相談をしていたこ…

今、そこにある危機

相撲協会という団体の存続はともかく、まず直近の名古屋場所がピンチです。 約1時間15分の緊急理事会を終えて会見場に勢ぞろいした相撲協会執行部6人は神妙な表情で頭を下げた。武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は「このたびの不祥事で多くのファンの皆…

相撲の品格(笑)

あれは相撲の「美」を守るためではなかったのか? 相変わらず小田嶋さんのコラムは相撲愛に溢れているなぁ。建前でドルジを追い出した相撲協会が、自らの首をその建前で絞めてしまってるという話。いや、その通りですとも。何が品格だか…親方が野球賭博を認…

方針なしの予算配分

2010年版の科学技術白書が15日、閣議決定された。(中略) 技術革新の担い手となる理系の博士号取得者が社会で活躍することが、国際競争を勝ち抜くためにも欠かせないと指摘。2004年以降、理系の博士課程進学者が減少していることに警鐘を鳴らした。…

安かろう悪かろう

etc

「モノが安いのはいいことだ」とばかりに、低価格路線を取る企業が増えています。しかし私は大反対です。価値ある商品を作っているなら、ふさわしい価格があるべきです。(中略) 花王は、家庭用洗剤の「アタック」のPB商品はやりません。「300円を200円にして…

街の空気が違った

etc

仕事帰りにジムに寄ったら、周りのオジチャンオバチャンたちの声が明るい。話題は昨晩のワールドカップ日本戦と「はやぶさ」が多かったようです。2日連続でここまで明るい話題が出たのって久しぶりなのかもしれないなぁ。今までワールドカップなんてうるさ…

讃岐が本気を出した

etc

高松空港(高松市)の空港ビル2階に来月13日オープンする香川の特産品展示コーナー「空の駅かがわ」に、かけうどんのだし汁が出るユニークな蛇口がお目見えする。 同コーナーを開設する香川県が名物・讃岐うどんをPRしようと設置。県内のうどん店分布図…

一夜明けて形勢が

昨夜7時では琴光喜+29人の野球賭博がトップニュースだったのに、その後のワールドカップでいつの間にか脇に追いやられてました。これを見越して昨日を回答期限にしたとしたら、相撲協会も知恵者がいるということです。考えてもなく偶然だったら、ただのラッ…

名古屋場所オワタ

疑惑については、5月の夏場所中の先月19日に週刊誌が報じて表面化。琴光喜関は警視庁の事情聴取で関与を否定。同月27日の協会理事会に呼ばれて、事情聴取された際にも否定していたが、一転認める形になった。理事会に対して虚偽の説明をしたことになり…

はやぶさと忘れっぽいオレ

etc

昨日からニュース、はてブ、Twitterが俄かに「はやぶさ」一色になりました。何年ぶりに探査衛星が地球に戻ってくるということ以外は全く分からず、周りが熱狂度合いを深めていくのが不気味にすら感じてしまいました。大気圏突入というキーワードに萌えるのは…

受動喫煙で精神的に病む

受動喫煙は心理的苦痛,精神疾患の発症リスク上昇に関与/英の横断・縦断研究 英ロンドン大学の横断・縦断研究で、精神疾患歴のない非喫煙者5500人と喫煙者2500人を6年間追跡調査した結果がArch Gen Psychiatry オンライン版に出たそうです。受動喫煙あり:…

賭博を自己申告?

相撲協会は、「大関琴光喜が野球賭博にかかわって暴力団関係者とトラブルになっている」と週刊誌に報じられたことを受けて調査したところ、報道された以外の力士から、賭博をした事実の報告があったという。協会は「これまでの相撲協会が、賭け事に対する認…

消費のダイエット

etc

まずは“捨てる”から始まる 「消費のクリエイティブ」− カロリーオフではなく、一番楽しいものを選ぶ知性 「一生物のカラーボックス」ワロタw それはさておき、糸井重里さんの消費に対する考え方がよく分かります。書いてあること自体はありふれたことなので…

「知ってる」で混乱

被告「知っている人がいる」で裁判員裁判が一時混乱?裁判員裁判では、開廷時に被告が知ってる人が裁判員でいるか確認する手順があるんでしょうか。ってことは、裁判員の顔は被告に丸見えなんだろうなぁ。今回のケースは被告の単純な勘違いで、休廷30分しただ…

むくれ辞任

朝起きたら、亀井郵政金融大臣が辞任してました。何が起きたのか?菅内閣は発足5日目で死亡フラグ?! とか考えつつNHKで情報収集。 どうやら国会今会期*1に郵政関連法案を見送った事で「何よワタシの法案を放置プレイヤするなんて。辞めてやるわっキーッ!…

 続々・Googleウィルス

そういえば今日はgtbxx.tmp.exeのエラーメッセージは出ませんでした。なにもしてないんだが…どうなってるんだろう?

これが菅内閣の方向性

直嶋正行経済産業相は9日、再任に当たって経済産業省内で会見し、「日本の法人税が国際水準に比べて10〜15%ほど高いのは事実であり、過去10年間議論してきた。政府の意志を明確にするためにも、まずは来年度から5%減らしたい」と述べ、法人実効税率の引き下…

時代が追いついてきた

「好きなプロスポーツ」大相撲がサッカー抜く、2003年以来では初。 全国4000人の男女わ対象にした対面調査で、「好きなプロスポーツ」を聞いた結果、相撲が堂々二位!いいぞ、これでこそ国技だ。世の相撲離れはマスコミの捏造に違いない。ここで名古屋場所で…

タンパク質のガラス化?

機能性を保った状態で蛋白質を脱水/ガラス化する方法ができたNew Technique Turns Proteins Into Glass: Could Lead to New Ways to Deliv er Medication - Sciencedaily オリジナル論文→Hydration Potential of Lysozyme: Protein Dehydration Using a Sing…

本当はビジネス向け? iPad

大塚製薬がiPad導入、営業社員に1300台 大塚製薬が、MR向け端末としてiPadを1300台も導入するそうです。よく考えたら、MRのような対面販売をする営業にこそiPadは向いてるのかもしれません。ノートPCの画面を向けて医師に説明するより、双方でiPadの画面を覗…

続・Googleウィルス

web

昨日のGoogleウィルス対策は、効きませんでした。今朝のWindows起動時にも同様のエラーメッセージが・・・ gtbxx.tmp.exeの番号はしっかり+1インクリメントされてました。 仕方がないからウィルスの本家FAQを調べてみました。 Help with Google Toolbar Install…

教育>研究?

Complaints about the poor quality of science education are a familiar refrain in many countries, as are national anxieties about falling behind the rest of the world. What's not so familiar is that pretty much everyone feels this way. Natu…

Googleウィルス

web

朝一番のPC起動時にWindowsシステムエラーが表示されるようになりました。 'C:\DOCUMEN~1\hoge~1\LOCALS~1\Temp\Google Tooblar\gtbxx.tmp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには…

進化しすぎのデコケータイ

etc

通勤電車で見かけたオネエサンが持ってる携帯に、ジュエルリングみたいなのがポコポコついてる…!普通のデコケータイもカメムシの卵みたいで苦手なんだが、あそこまでいくとフジツボだよ(滝汗) ピンクのフジツボ携帯、気色悪。頼むから俺の前で使わないでく…

乳がんワクチン

An autoimmune-mediated strategy for prophylactic breast cancer vaccination. Jaini R, et al. Nature Medicine. 2010 May 30. Epub online. まだマウス研究の段階ですが、乳がんワクチンができつつあります。子宮がんワクチンは原因となるウィルスが標的…