2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらぶら社員

etc

六十歳で永谷園を退職した能登原を食通にしたのは四十一歳からの三年間だ。肩書は開発企画室長。が、部下はいなかった。それどころかタイムカードも決まった仕事もない。別名「ぶらぶら社員」。出社に及ばず、とにかくうまい新商品を作れ、と社長の特命を受…

視聴率、何を反映してるのか

tv

<ちりとてちん>視聴率、関東地区では歴代最低 時間帯がNGだから見てないけど、自分の周りではすこぶる好評だったような。はてブコメントもmixiニュース言及日記も好意的なものばかりが目に付きます。となると考えられるのは 声が大きい利用者が全体を代表…

続々・博士が100人いる村で

秋田の応募条件は「39歳以下」「博士」の2点だけで、教職課程を修めている必要もなかった。今回採用される6人は30〜40歳で、東京大や東京工業大、東北大など一流大学の出身者。5人が常勤、1人が非常勤の教員として採用される。 応募があるのかさえ…

3月の検索語

トップは「ココイチ号」、次点に「skype アドエス」でした。気になった検索語は「オレは確実に期待を裏切るね」と「55 38 7」なのですが、後者はなぜかアクセス解析から消えてます。

離婚の素、発売

米アイデンティジーン社は28日までに、赤ちゃんとの血縁関係を迅速に調べられるDNA鑑定キットの販売を全米のドラッグストアで始めた。(中略) 従来は親子関係を遺伝子診断するには、医師や弁護士を介するため時間やコストがかかった。新商品は、鑑定料を含め1…

阪大発ベンチャーが新薬の承認申請

大阪大学発の創薬ベンチャー、アンジェスMG(大阪府茨木市)は28日、遺伝子治療薬の承認申請をしたと発表した。国内では初めて。27日に厚生労働省に提出した(中略) 申請した治療薬は、血管を新たに作る作用をもつ「HGF」(肝細胞増殖因子)を生み出…

ドルジは庄之助に花を贈り続けていた

さて、ほとんど報道されていないようですが、優勝した横綱朝青龍より木村庄之助親方*1に対して花束と懸賞金が贈られておりました。31代(でしたかねぇ?)木村庄之助の定年場所の時には、千秋楽結びの一番後に、花道の奥で懸賞金の束から何枚か抜き出した…

見つけた

etc

YouTubeで見つけたのでメモ。鹿童子や鍋など。 ちなみに昨年度の卒業式もあった。48秒目ぐらいの学長挨拶とコスプレが微妙にシンクロしてるぞwww 「地球社会の調和ある競争に貢献」にこれ以上ピッタリなキャラもおるまい。アルファルファモザイク KU。

「死体農場」

etc

一般人が立ち入れない「米国の秘密の場所」写真ギャラリー(3/11) 人間の遺体の腐敗状況を観察する「死体農場」 たった1枚の写真でも強いメッセージを送ることができるのですね。個人的には死刑囚用の屋外運動施設よりも感じるものがありました。 なお「死体…

あるある

etc

派遣さんの事前面接は違法なので禁止です!でもね・・・ 前の会社で、部署ごとに来る派遣さんの系統が全然違って笑ったなぁ。A部はCanCam系、B部はキレイなお姉さん系・・・って感じ(もちろん美人が多かった)。部長さん達の好みが如実に出すぎてて逆に清々…

Friio様々

これまで外付け地デジチューナーが発売されなかった背景として、コンテンツ保護が解除されるおそれがあるなどの理由で、放送業界が外付け地デジチューナーの単体販売を認めていなかったそうですが、コピーフリーの地デジチューナー「フリーオ(Friio)」の登…

ヒトは社会承認が必要な動物

etc

ルーク・ピッタードさん(25歳)は1年半前に宝くじに当選しました。その大きな当選額に普通の人がするような祝い方をしました。家を買ったり、派手な結婚式を挙げたり、旅行に行ったりというようなことです。 その後、彼は仕事が恋しくなってきたことに気づ…

やりきれない背景

「進学断念し家出」少年が供述 岡山・線路突き落とし マジですか、と思ったんだけど、Yahoo!のほうの記事を見て絶句。 少年は派遣社員の父、パート勤務の母(56)と3人暮らし。会社員の兄(33)は独立しているという。一家は95年の阪神大震災で兵庫県…

ハァ〜 昆布も無エ、バターも無エ

昆布不漁、関西人の食卓を直撃 減産計画の失敗で生乳不足 バターが店頭から消える日 昆布の不漁は知ってましたが、販売を中止せざるを得ないほど不漁だとは。それにバターがスーパーから消えていることも全然知りませんでした。こういう下ごしらえに必要な食…

痛み伝達システムを解明

岡山大大学院医歯薬学総合研究科の森山芳則教授(生化学)と大学院生の澤田啓介さん(29)らのグループは、てんかん発作や高血圧などの血管収縮、強い痛みなどにかかわる神経伝達物質ヌクレオチドを取り込むたんぱく質を見つけた。 このたんぱく質を人工的…

世界のGoogleさんはほぼツンデレのまま

web

トップページのレイアウトや構成を変更しているのはほぼ、日中韓だけということになる。この3カ国に共通するのはGoogleの検索シェアがトップではないということだ。米comScoreの2007年9月の発表によると、2007年7月の日本でのGoogleの検索シェアは35.0%で、…

判決 餓死寸前

判決によると、石井被告は同センター保護課主査として生活保護費の支給業務にあたっていた03年4月〜06年12月、担当していた女性が就職で収入を得ることになったため、生活保護費の支給打ち切りを女性に通告する一方で、支給廃止手続きをせずに支給が続いて…

Fukui-san Game ???

全米でも高い人気を獲得した「SASUKE」。米国の大学生の間で司会の福井謙二アナウンサーに関する飲み会ゲーム「Fukui-san Game」を流行させ、米国版も製作された「料理の鉄人」同様、今後も大きな人気を獲得していきそうなのだ。今度は、参加者の中で絶大な…

 フェルマーの最終定理を思い出した

etc

この元警備員のトラットマンさんが数学の天才であることはいうまでもないが、ここまで優秀な数学者でさえ、警備員の仕事しか見つからなかったというイスラエルという国の就職環境とは一体、どういうものなのだろうか? 幸いにして、トラットマンさんは最近に…

のん気な栃木県警

電車降り、直後に凶行 破られた警戒網 土浦8人殺傷 この記事を読んで、あまりの暢気さに言葉を失いました。アサヒってる記事であることを願わずにはいられません。 捜査員のうち、土浦署地域課の一色祐二巡査(29)は改札前で、警戒していた。改札から出…

格差社会と婚活状況

etc

調査は、少子化対策に役立てるため2002年10月末時点で20―34歳だった男女を毎年追跡している。今回の調査は06年11月実施。所得別の結婚割合については、2年前の調査で独身だった男女約8800人に動向を尋ねた。(中略) その結果「100万円…

My WILLCOM ダメっぽ

月一回のウィルコム「請求照会サービス」メールが来たので請求額をチェックし、何の気もなく「会員登録情報」を見たら性別が違ってる。まぁそれはいいんだけど会員情報の編集ページで直そうとしても、生年月日と性別は変更できないんですよね。更にサポートペ…

職員を守るために病院側からできること

給料は・・・比較的っつーか相当安い。日勤の時給も1800円以下だし、夜勤単価も言わずもがな。それでも働く気になった理由というのが、ここの病院では、職員全員に防犯ブザーを持たせているということ。(中略) これは何に使われるかというと、まず第一に急変…

ネタ映像?

レジの店員に男が何やら話しかけます。次の瞬間、手を伸ばすと現金をわしづかみにし、平然と持ち去りました。しかし、店員は何事もなかったかのように見送ります。いったいなぜでしょう? 警察は、男が催眠術をかけたと見ているのです。レジから800ユーロ…

金星における座布団投げについて

横綱が敗れる大波乱に座布団の乱舞はつきもの、というのは比較的新しい風潮・・・らしい。大阪場所をTVおよび生観戦した感想なんですが、やっぱり座布団を投げるのは危険極まりない行為です。中継で横っ面に座布団がクリーンヒットした女性が度々映ってるのを見…

大相撲大阪場所 千秋楽

結びの一番、白鵬−朝青龍戦に向けて徐々に盛り上がっていきました。○若麒麟−琴春日●は2度も物言いがついた珍しい展開。過去には幕下で4度の取り直した一番もあったらしいですが、見てる方は興奮しました。●稀勢の里−琴奨菊○は、既に勝ち越しを決めた小結が…

薦は益虫ホイホイ?

新穂准教授らは、姫路城で、外した直後のこも約350枚に、どのような虫がいるか2002年から05年まで調査した。 マツカレハ幼虫は02〜04年は0〜6匹、最多の05年でも44匹にとどまった。マツ枯れの最大の原因になるマツノザイセンチュウを媒介…

開花宣言

静岡・熊本・東京都心で桜開花 全国トップ 全国トップに東京都心が入ってるのが少々気になります。やはりヒートアイランド現象の余波か?

ネタにマジレス第2弾

etc

女性誌の「MORE」が、全国の働いている未婚27歳女性1000人にアンケート。恋愛・セックス・お金・カラダ・結婚・仕事・ライフスタイルという7項目で赤裸々な実態をまとめた「1000人のすっぴん値」(集英社 950円)が刊行された。 どんだけ…

間違えが多い記事

etc

タレントのルー大柴(54)が22日、東京・銀座福家書店でエッセー「男の落とし前−奇跡の大復活の真実−」(講談社刊)の発売サイン会を行った。 同所では、ルーがどん底から昨年再ブレークを果たすまでの軌跡をつづっている。 「マウンテン(山)があれば…