視聴率、何を反映してるのか

<ちりとてちん>視聴率、関東地区では歴代最低
時間帯がNGだから見てないけど、自分の周りではすこぶる好評だったような。はてブコメントmixiニュース言及日記も好意的なものばかりが目に付きます。となると考えられるのは

  1. 声が大きい利用者が全体を代表してるとは限らない
  2. 現行の視聴率システムが全体を反映しきれてない

のどちらかが原因だと思われます。後者の方が可能性高いような気がする・・・直感だけど。「鹿男あおによし」の視聴率が低いのだって、自分の実感とは随分違います。どうやら裏番組が強力だったからってのが原因らしいんですが今時ビデオで見られるんだから、「視聴率低い」≠「見られてない」である可能性だって十二分にありえます。そろそろ視聴率以外のモノサシも使うべきなのでは?