2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りーちニモ負ケズ

etc

りーちニモ負ケズどら切りニモ負ケズのーてんニモ流局ニモ負ケズ多面ナ待チヲ持チ慾バラズ決シテ振リ込マズイツモシヅカニ聴牌ツテイル一荘戦デ聴牌四回トつもト少シノ配点ヲモライアラユル鳴キヲ自分ヲ勘定ニ入レズヨク見聞キシ分カリソシテ忘レズ場末ノ雑…

痛恨の一撃!!

この1週間セコセコ流していたジョブ処理、実はシェルの変数を編集しわすれて駄目になってました。あ゛〜!! 連休中に一度は職場に出てきてコマンド投げなくては。こんなケアレスミスする自分が最低に嫌い。自宅からサーバに入ればいいのですが、もしそれがで…

にほんごであそぼ について考えた。

tv

撮りだめていたビデオの60%はピタゴラスイッチ→にほんごであそぼ だったのですが、一気に見ると頭の中の硬いものが粉々に砕けるようでいい感じです。ついでに腰砕けにもなれます。今日の確信は「にほんごであそぼのスタッフには絶対カエラーがいる」。これ…

国会議員の年金未払い問題

昼間のワイドショーを何気なく見たのですが国会議員の年金未払い問題がトップの番組が多かったです。しかし報道の仕方には疑問が残りました。江角マキコさんの未払い問題の時は意気揚々だった官僚・国会議員たちも未払いだったとは失笑を通り過ぎて怒りを覚…

目に青葉

GW初日ですが、宣言どおり家で休んでます。洗濯と布団干しは120%の出来なので大満足。家の中にいると寒いぐらいですが外は暑いんでしょうねぇ・・・行楽地にお出かけの皆様、お疲れ様です。

流れにのる ことの重要さ

etc

圏外からのひとこと経由で渡りに船を読み激しく同意。これを私は「流れにのる」と呼んでました。人生・世の中の流れをうまく掴めたらトントン拍子にうまくいくし、逆に流れに逆らっている時は努力しようが足掻こうがドツボにはまるものです。サボリの口実じ…

ラボ川柳

web

Gardener's Diary through through 錬金術師 through takechiでラボ川柳を読んで、机を叩きつつ大爆笑。家で見てて良かった〜。これが仕事場だったら「ついにKahcilaが壊れた」と思われてしまったであろう。大学で微生物を相手にしてたので「増えねえぞ 酵母…

壊れる一歩前

仕事の山場が続いてます。来る日も来る日もデータ作成と打ち合わせの連続ですが、ついに本日「XMLのコメントアウトを間違えてシステムを壊す」という末期症状が出ました。チームの皆様、数十分後迷惑をおかけしました。明日はのんびり休んで英気を養います。

にほんごであそぼ

tv

NHK教育の『にほんごであそぼ』にはまっています。今日の舞妓さんのはんなり京都弁「雨にも負けず」、良かった。仕事の疲れが少し癒されました。私もソウイフモノニナリタイ。

市原平兵衛商店

etc

今年の母の日のプレゼント候補。と思ったら、GWは京都に行かなそうです。母の日、父の日って毎年頭が痛いです。

Informed consentから遠すぎ

外耳炎を患って半月、耳鼻科に行ったら「もうそろそろ耳のことは気にしなくてもいいよ」と医者に言われました。それって・・・もう治療終わりってこと? プールに行ってもいいのでしょうか? 肝心なことは何も説明してくれません。でも鼓膜近くはまだ痛いから…

ペコちゃん30体が「不明」 1体盗んだ容疑で男逮捕

連続誘拐事件だ!! と思ったら1体20万円で売れることもあるんですか・・・どうせなら「ペコちゃんが好きで、部屋中をペコちゃんで埋め尽くしたかった」と供述してほしかったです。

12時間労働

仕事が終わったのは19:30、家に着いたのは21時前でした。何時に出勤しても12時間労働なのね、とほほ。

始発出勤

座ってこれて快適。東海道線は6:45まで止まってたそうで、巻き込まれた方々おつかれさまです。

女が言う『生理的に受け付けない』人の正体

web

loveless zero経由で女が言う『生理的に受け付けない』人の正体を読んでイタタタな気分に。特に「ゆとり」の項目はそのままトイレに張っておきたいぐらいなので、引用させてもらいます。d)自慢話:一つや二つの自慢話ならよい。しかし自分が金持ちであること…

立てば芍薬

家の庭の芍薬が綺麗に咲きました。と思ったら、昨晩の雨で今日には萎れててがっかり。花の命は結構短いのです。

web

kom's log経由で普通の女の子としていきにくいあなたへを知りました。すごくイイ! 一気に過去ログを読んでしまいました。哲学的なのにぶっちゃけてるし。きっと筆者の香川さんはいい女なんでしょう。機会があったら是非酒を飲み交わしてみたいものです。

蕎麦だいすき

知り合いと土風炉で飲み会。シメで食べた更科せいろが美味しかったです。これで600円か〜。うまいと評判の蕎麦屋に並んで食べる1000円のものと遜色なし。大満足できました。

サバイバル度鑑定

web

小ネタBlog経由でサバイバル度鑑定をやってみました。あなたは【77】パーセントです●Bクラス★じゅうぶん生き残れます■自衛隊員、スタントマン、プロレスラー、ボディガードに向いています日頃から鍛えた体力と天性のひらめきがあなたの武器です。生きようと…

今日もせこせこ残業

連日の残業続きなので、チーム内の雰囲気がナチュラルハイになっていて少し面白いです。かくいう私も3回ぐらい「あれ、何すればいいんだっけ?」と自問自答した後で諦めてToDoListを書き直しました。

"かみさまが、ちからをくださったから"

web

結城さんの日記はいつも楽しみに読んでますが、4月23日の日記には胸を打たれました。4歳の息子さんの何気ない言葉の持つ力はキリスト教徒ではない私の胸にも染み入ります。あまりに良いので引用させてください。私たちは生きている。まがりなりにも、よろよ…

べそ脱出

昨晩はかなり泣きが入った日記でしたが、苦し紛れに書いた問い合わせメールの返事が届きました! 欲しかった情報がそこにある喜び。しかし必要なエントリーだけ抜き出しても735,000件あるってどういうことでしょう? 最初カウンターを読み間違えてて、「あれ〜…

24 -Twenty Four-

tv

大変遅ればせながら、やっと撮りだめていたビデオを全部見れました。最後のどんでん返しで駄目押しのように疲れが出てしまい、見終わった満足感よりもグッタリ感だけが残りました。この不完全燃焼な感想は私だけか? と思ったらボスも同じだったようで。彼の…

半べそ状態

仕事がうまくいかず精神的なものからか湿疹が出てしまいました。早く片付けてGW休みは心おきなく楽しめるようにしたいです。

いわい

ひそかにこの日記を始めて今日で1周年です。めでたい。I've always thought I was the last person to be able to keep doing it. The sense of accomplishment comes first to my mind, then calm happiness. I'd like to express my appreciation to those…

わわっ蜘蛛だ!

etc

部屋の壁を茶色蜘蛛が這っているのを発見。胴体と脚に短い毛がびっちり生えてる奴。でかいんっすけど!! 手のひらサイズでうれしくない(涙) 捕獲しようとしたらゴキブリよりすばやい動きで机の後ろへ・・・当然写真は撮れず。生物専攻だった俺でも、流石にこ…

それは人権侵害なのでは?

もう1つウェブ新聞記事について。朝日新聞の健康・生活コラムに喫煙者採りません 強まる社内禁煙という文章が。大手企業はここまで顕著ではないが、社内禁煙の流れは確実に強まっている。たばこを吸うというだけで、「不適格」の烙印(らくいん)を押され、…

同列に扱っていいものか?

最近、産経速報一覧にはまっているのですが、本日12:32にこのような項目が。帰国の3人、体調優れず。いずれも眠れない一夜を過ごす。高遠さん睡眠薬効かず。郡山さん下痢、今井さん筋肉痛。この3つを同列に扱うってどうよ? 下痢って書かれたら恥ずかしいで…

嵐山の新緑

日帰りで京都に行ってきました。日曜日の朝だからと油断して自由席にしようと思ってたのに新幹線の駅に着いたら満席続き。仕方なく指定席に切り替えて1時間後ののぞみに乗ってきました。今回は嵐山で湯豆腐を食べ、桂川沿いを散策。新緑が綺麗で見ているだけ…

done

訂正。この日の内容はまだ完全Fixしてないので削除しました。