流れにのる ことの重要さ

圏外からのひとこと経由で渡りに船を読み激しく同意。これを私は「流れにのる」と呼んでました。人生・世の中の流れをうまく掴めたらトントン拍子にうまくいくし、逆に流れに逆らっている時は努力しようが足掻こうがドツボにはまるものです。サボリの口実じゃなくて真面目な話です。同じような話を酒を飲みながらスイス人と話したなぁ。そいつは「right timingで話が来た場合は、初回の打ち合わせから"I'm gonna take this offer."だと直感でわかるもんだ」と言ってました。こういうのって割と仏教・オリエンタル系な感覚かと思ってたけれど、どうやらユニバーサルらしいです。