2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これでも菅直人下ろしのほうがよかったのかい?

26日夜、都内のホテル。元代表を支持するグループのメンバー約90人の前に、元代表と鳩山前首相が連れて現れたのは、海江田万里経済産業相だった。 「鳩山さんと相談した結果、海江田さんがリーダーとして一番ふさわしいと決めた」 元代表はこう話し、海…

まだやってたのか

京都市の人気かばん店「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」の先代会長(2001年死去)が残したとされる遺言書の有効性を巡り、長男(65)が三男(62)らを相手取って起こした訴訟の判決が26日、京都地裁であった。(中略) 最初の訴訟では、三男が長男…

見通しが立たない科研費

東日本大震災の影響で、文部科学省の「科学研究費補助金(科研費)」が減額される可能性があり、大学などの研究者に不安が広がっている。特例公債法の成立遅れで予算執行が危ぶまれ、採択額の7割が7月末までに支給されたが、今後の復興財源の手当て次第で…

なんてこったい

英科学誌「ネイチャー」日本版を発行するネイチャー・ジャパン(東京都新宿区)は17日、同社のウェブサイトが不正アクセスを受け、約1万4000人分の氏名やメールアドレス、国内の購読者約500人分のクレジットカード情報などの個人情報が流出したと発表した…

もういい、被災地のライフはゼロよ

京都の「五山送り火」で、東日本大震災の津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の松でできた薪(まき)を燃やす計画で、京都市は12日、市が取り寄せた薪500本について放射能検査をした結果、放射性セシウムが検出されたと発表した。市は記者会見で「科学…

免疫細胞プログラミング

米ペンシルベニア大(University of Pennsylvania)の研究チームは、患者から採取したT細胞に遺伝子操作を施し、CD19たんぱく質(がん細胞もこれに含まれる)を発現させる全細胞を攻撃するよう改変した。また、副作用を伴わずがん細胞を早期に死滅させるため…

送り火、瞑想を続ける

被災松、一転受け入れ 京都市、新たに500本取り寄せ さすがに千件越しの非難に耐えかねたのか、京都市から送り火保存会に受け入れを申請したそうです。先ほどのNHKニュースでは「大文字を除く4山*1で受け入れの回答」があったとのこと。左大文字も世間の…

送り火、その後

昨日のエントリの続報です。今晩のNHKニュースによると、保存会への抗議が900件以上、京都府への抗議が120件以上。合わせると千件を越しますので、このくらいなら「非難殺到」にふさわしいと思います。 問題だった被災地の松は被災地で焼かれたというニュー…

被災松があぶり出した日本人の業の深さ

被災地の松、「送り火」使用断念…専門家は批判 被災地の松、使用中止で京都に非難続々 放射線フリーな被災地の松なのに、送り火に使うなというクレームが入ったそうですが、別ソースにはこう経緯が記してあります。 計画は、高田松原の松が薪になって売られ…

国内電機メーカーよ、どこへ行く?

東芝、携帯電話事業から撤退…富士通に売却へ 日立、テレビから撤退…韓国などと競争激化で ほんの数年前まで、予想できた人はいなかったんじゃ?と思うほど、象徴的なニュースが2つ並びました。サンヨーの白物家電が海外メーカーに売却られるのは、パナソニッ…