被災松があぶり出した日本人の業の深さ

被災地の松、「送り火」使用断念…専門家は批判
被災地の松、使用中止で京都に非難続々
放射線フリーな被災地の松なのに、送り火に使うなというクレームが入ったそうですが、別ソースにはこう経緯が記してあります。


 計画は、高田松原の松が薪になって売られていることを知った大分市の美術家、藤原了児さん(61)が発案。京都の「大文字保存会」に呼びかけて、震災で亡くなった家族や復興への思いを書いた薪を、五山の送り火で燃やそうと準備を進めていた。

 だが企画が報道されると、「放射性物質は大丈夫か」「灰が飛んで琵琶湖の水が汚染される」などと不安がる声が、保存会や京都市に電話やメールで数十件寄せられた。

 市と保存会は7月下旬、すべての薪を検査し、放射性物質が検出されないことを確かめた。保存会では「これで大丈夫」との意見が出る一方、牛肉などの放射能汚染が問題になる中で、「放射能への不安を完全に取り除くことは、世論をみると難しい」という慎重論が消えず、苦渋の決断をしたという。

 保存会の松原公太郎理事長は6日、頭を丸めて、陸前高田市で被災松の薪を集めた鈴木繁治さん(66)の元を訪れた。「被災松の断面はとてもきれいで、丹精込めて育てられてきたと分かる。結果として被災地の方のつらい思いに追い打ちをかけてしまうことになってしまい、申し訳ない」とうつむいた。

発案者は大分県の無関係の人であり、クレームを入れたのは、たかだか数十人。しかも琵琶湖の水を心配したってことは、京都以外かもしれません*1。それなのに保存会理事長は頭を丸めて陸前高田市に謝罪に訪れ、護摩木に鎮魂の思いを書いた被災者の気持ちは踏みにじられた、と。誰も得したなかった企画ってことですよね。恐ろしい。
ちなみに、被災地の松の使用中止に対する抗議は約16件だとのこと。その件数を「非難殺到」と書いちゃうマスコミこそが、風評被害の元凶なのでは?あと、京都の人に対する抗議で最も効くのは、その使用中止になった松を天皇皇后両陛下がお引き取りになって燃やされる事だと妄想したり。

*1:あの灰は翌朝に地元民が厄除けで拾うから、ホンマの地元民は心配してるかもしれんが