国内電機メーカーよ、どこへ行く?

東芝、携帯電話事業から撤退…富士通に売却へ
日立、テレビから撤退…韓国などと競争激化で
ほんの数年前まで、予想できた人はいなかったんじゃ?と思うほど、象徴的なニュースが2つ並びました。サンヨーの白物家電が海外メーカーに売却られるのは、パナソニックとの部門重複などの意味合いも強かったのですが…テレビ、携帯電話なんて、一昔前はドル箱だったはずですのに。自分自身は携帯電話は何年も買ってないし、テレビもほとんど見ないのに、時代の変化に意識がついていけないです。
【追記】
うわ…こっちもスゴい。日本のメーカーに明日はないのか?
日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う
【追々記】
え、日経が飛ばし記事?それともすっぱ抜きすぎて当事者側が否定コメント出したのか?
日立・三菱重、統合報道「事実はない」