Fukui-san Game ???

全米でも高い人気を獲得した「SASUKE」。米国の大学生の間で司会の福井謙二アナウンサーに関する飲み会ゲーム「Fukui-san Game」を流行させ、米国版も製作された「料理の鉄人」同様、今後も大きな人気を獲得していきそうなのだ。今度は、参加者の中で絶大な人気を誇る山田勝己さんの「Yamada-san Game」が流行したりして。

Fukui-san Game? 聞いたことすらないが・・・と思ってググってみると1件だけそれらしきものがヒットしました。URLから察するに、アメリカで料理の鉄人を放映してるFood Networkチャンネルが企画した飲み会遊びっぽい

At the beginning of play, choose a “Chairman.” It doesn't matter how you do it, but the Chairman’s role is a very important one. He decides when the subjective drinks are warranted, and also has the power to “make up” a drink: should the Chariman feel that something deserves a drink (like if something incredibly stupid happens), he can direct everyone to drink for it.

料理の鉄人を見ながらパーティし、特定の事柄が出たら酒を飲めるゲームのルールです。普通は1杯なんだけど珍しいことだと2〜4杯にレートが跳ね上がります。例えば「加賀さんの台詞が字幕じゃなくて英語吹き替え」だと4杯、「挑戦者が女性」「鉄人が最初から決まってたら」3杯など。いや〜これは大学生にピッタリだわ。
実際、このシートのURLで再度ググるNews For You: Iron Chef: I can't stop watchingというブログが出てきますし、どうやら Fukui-san Game は実在するらしい。疑って申し訳ないです。
そしてムシャクシャしてたのにルールシートを適当に訳してみる。全く後悔はしないはず。しかし細部をだいぶ忘れてるので変なところがポツポツあります。

条件 飲む量
導入部
オープニングで決まり文句が出たら*1 1
鹿賀主宰の台詞が字幕じゃなく吹き替えだったら 4
鹿賀主宰が「私の記憶が確かならば」と言ったら 1
鹿賀主宰が何かを口にしたら 1
鹿賀主宰が面白い表情を見せたら 1
鉄人が英語で発言したら 1
イタリアンの鉄人の出番がなかったら 笑って1口
CMの前後で日本版鉄人ロゴが出てきたら 1
CMの前後で日本版鉄人ロゴが出てこなかったら 2
挑戦者紹介
挑戦者が女性だったら 3
挑戦者が「〜のマスター」だったら 1
挑戦者が「〜を反映する」という肩書きを持ってたら 1
挑戦者が応援団つきで入場したら 1
再挑戦者だったら 1
再挑戦者は前回の対戦の後に仕事を辞めてたら +2
再挑戦者が前回と同じ鉄人を指名したら +1
鉄人指名とテーマ食材の発表
事前に鉄人が選ばれていたら 3
事前に選ばれていた鉄人が森本、坂井、陳以外だったら 2
テーマ食材が出てきたら 1
テーマ食材が天井から下がってきたら +2
テーマ食材が海鮮じゃなかったら 2
出されたテーマ食材がまだ生きてたら 3
テーマ食材がジャガイモ、米などシンプル系だったら 2
テーマ食材の値段が出てきたら 1
料理人がテーマ食材を落としたら 笑って1口
調理
使用食材のリストが出てきたら 1
コンロから火柱が上がったら 1
「福井さん!」コールがきたら 1
太田さんが福井さんに訂正を出したら 2
返答がテロップで出てきたら 2
残り時間が出たら 1
「珍しいですね」という台詞が出たら 1
調理食材を見てお腹が空いたら 1
カメラマンが映ったら 1
吹き替えの残響がひどかったら 顔をしかめて1口
アイスクリームマシンか天ぷら鍋が出てきたら 1
挑戦者の調理器具が壊れたら 3
調理人がメニューを書いたら 1
調理人が皿を投げたら 2
調理人がテーマ食材でメニューと関係ない装飾などを作り始めたら 3
調理後のインタビューで「大丈夫」「ベストを尽くしました」などを口にしたら 1
試食
挑戦者の皿数が鉄人より多かったら 1
岸朝子がいなかったら 2
ゲストが変なこと言ったら 1
ゲストが自分のギャグで笑ったら +1
ゲストが歌いだしたら グラスを空ける
調理人が自ら料理を取り分けたら 2
試食人が料理をベタ褒めしたら 1
岸朝子が「大変おいしゅうございました」と言ったら +1
試食人が料理をバカにしたら 1
岸朝子が料理をバカにしたら +1
延長戦になったら グラス半分飲む
挑戦者が鉄人を負かしたら 2
その挑戦者が女性だったら +3

Copyright © 2003 Television Food Network, G.P., All Rights Reserved