薦は益虫ホイホイ?

新穂准教授らは、姫路城で、外した直後のこも約350枚に、どのような虫がいるか2002年から05年まで調査した。
 マツカレハ幼虫は02〜04年は0〜6匹、最多の05年でも44匹にとどまった。マツ枯れの最大の原因になるマツノザイセンチュウを媒介するカミキリはゼロだった。逆に、害虫を捕食するクモ類は毎年337〜625匹、カメムシの一種のヤニサシガメも90〜486匹確認された。(中略)
 姫路城管理事務所は「確かにクモが目立ったが、益虫という認識はなく、ずっと焼却してきた。方法を検討したい」としている。

松などの幹に藁を巻く薦。よく外人に「あれは何だ?」と聞かれるので「木が風邪をひかないようにだよ」と冗談を言うのですが*1、実は害虫にはほとんど効果がなく、逆に益虫が被害にあってることが判明しました。クモが益虫だってのは常識だと思ってたのになぁ>姫路城管理事務所。しかし薦を巻いた松ってのは既に冬の風物詩ですし、なくさずに益虫の越冬保護として続けてもらえたら嬉しいです。

*1:もちろん後で正解を教える