ダウトっぽい

海外留学を考えていますが、就職に不利になりますか?
海外組を「頼もしい」と評する一方で「卒業、学期を終業して帰国したときには、4月の採用試験が終わってしまっている企業が大半」と書いてます。そーこーがー問題なんだって。自分が米大を卒業したのは10年以上前だけれど、日本国内の企業は「エントリーシートの受付は締め切りました」で終了しただけ。結局は留学生向けキャリアフォーラムじゃないと、留学経験組を受け入れる企業は見つからなかったです。この状況、今も変わってないのでは?
日本の企業が欲する留学経験者は「1年くらい欧米に行って英語力がソコソコつき、国内大学を難なしで卒業した学部生」であって、それ以外はオヨビジャナイのです。若者よ、年寄りの二枚舌甘言に気をつけろ。