はっきり見えないもの

 例えばの話だが、未婚の男性に「奥さん」とは、それはそれはおっかないものなのだよ、と言ったって本気にしない

▼現時点で、はっきり見えていないものを本気で恐れ、本気で備えるというのは、なかなか難しいものだ。人は願っているように信じる。警告は脅し文句に聞こえ、実際はそうはなるまいと、心中でたかをくくりがちである

新型インフルエンザでも同じなのだろう。少し前、三菱総研が約千人を対象に意識調査を行ったところ、約九割が流行の第二波が来ると予想しながら、半数以上は、事前対策をするつもりはないと答えたのだという(中略)

▼簡単ではないが、今、はっきり見えていない問題に本気で備えるには想像力を駆使するほかない。自然災害でも地球温暖化でも、恐らくは、結婚でも。

いや、わかってるから未婚率が高くなってるんじゃないか?w