いつまで制限するつもり?

 新型インフルエンザの大流行に備え、日本赤十字社は28日、牛海綿状脳症(BSE)関連対策として実施している英国滞在者の献血制限を一部緩和する方針を固めた。


 同社では現在、欧州などでの長期滞在者に加え、9980〜96年に英国に1泊以上した人からの献血を取りやめている。

 しかし、新型が流行すれば、外出を控える人が増え、血液が不足する事態が予想される。このため、感染の可能性が非常に低い短期滞在者への制限を見直す。

 緩和する範囲は、厚生労働省と協議して決めるが、1週間〜1か月以内などの短期滞在者に限定する見通し。試算では、2週間以内の滞在を認めると、献血者が18万人増えると見込まれる。

この献血制限、いつまで続けるつもりなんでしょうか。イギリスに1泊でも滞在したら狂牛病のキャリアの可能性があるからNGって考えなんでしょうけど・・・牛肉の全頭検査と同じ発想なんだろうな。逆に考えると、それほど献血が集まらなくても困らないってことでOK?>日本赤十字社
ちなみに自分は制限を2週間以上に緩めてもバッチリひっかかりますが、イギリスにいる間に牛肉なんて食べてませんよ。それよりイギリスで発着する飛行機に搭乗して機内食を口にした人のほうがリスク高いと思うけど?