寒波到来

北風が身体を切りつけるようです。電気毛布を肩に巻きつけ、足は布団に入れてネットしてます。こうするとストーブはつけなくていいから空気が乾燥しない&汚れないのです。

  • 長男誕生

ボスに第2子が誕生しました。今度は男の子だとメールで通知してくれました。(当然今日はお休み。)それに対しての同僚の返事がおかしかったので紹介します。新婚10ヶ月、30代前半(♂)が「おめでとうございます。感動しました」と。・・・感動しますかねぇ。「もの凄い難産のすえ、奥さんは最後の力を振り絞っての分娩」とか、「長年の望みだった男子がようやく産まれた」だったら感動するかもしれないけれど、半年前にご懐妊と聞いてたら今月にご出産したことに感動します?「これから(子育て)大変だろうなぁ」っていう感慨ならあるけれど、どうも彼の感性は判りません。

  • 人件費削減

来年度は人件費がきついって聞いていたけれど、それはアシスタントさん達に降りかかったらしいです。人数が半分に減らされる上に仕事は増えるそうで、私のチームのお世話をしてくださっているNさんも転職するそうです。悲しいなぁ。ますます働きにくい職場になってしまう。