ツーアウト三振で振り逃げ

「スイングのコールはしたがアウトは宣告していない。(捕手の打者への)タッチもなかった」と斉藤仁球審(53)。捕手が(ワンバウンドで)完全捕球していないことで(記録は暴投)、三振アウトは成立せず、打者は振り逃げできる。三振でチェンジと思い込んだ横浜ナインはベンチに引き揚げ、その間に、2人の走者と菅野がダイヤモンドを一周してしまった。

なんじゃこりゃ?! というプレーなので記念メモ。これで3点とって東海大相模は決勝にコマを進めましたが、桐光学園に破れ甲子園には進めませんでしたとさ。まぁその方が球児への教育上いいと思います。それにしても横浜の捕手が可哀想だが、これに懲りず野球を続けてください。