参院選 自民大敗の責任

自民党惨敗の厳しい結果にもかかわらず、首相は29日夜のテレビ番組で「反省すべき点は反省していかないといけないが、私の国造りはまだスタートしたばかりだ。改革を進め新しい国をつくっていくために、これからも総理として責任を果たしていかなければいけない」と語り、続投する意向を表明した。(中略)一方、自民党中川秀直幹事長は選挙結果を受けて「幹事長の責任であるのは間違いない」として首相に辞表を提出した。青木幹雄参院議員会長も「責任の重さを痛感している」として、辞意を表明した。

参院選自民党が大敗した責任は、中川官房長官と青木参院議員長が泥を被って辞任、という形に落ち着きそうです。党首にして最大責任を負ってる安倍首相は続投する気満々ですが、周りの有能な人が辞めていくと裸の王様だってことがバレちゃいますよ〜。
一方で国民新党から選挙に出てたフジモリ元ペルー大統領は落選しました。これは当然でホッ。
【追記】
昨日の参院選の結果を受け、株式市場では政局不透明感から、海外勢が株式売りに転じたそうです。円高は一時収まってますが、やはり安倍さんが一人で頑張ろうとしたって政局および経済にとって迷惑なよう。