朝日新聞いい加減にしろ

asahi.com:若い研究者は世間知らず? 文科省の意識調査
こんなタイトルで記事があがってました。さもありなん、という印象はなくはないですが、文章の最後の方を読むと

アンケートの対象は論文データベースから、年齢や専門分野などを無作為に選んだため、若手の回答も入っている。02年度には若手を指導するベテラン研究者に同様の質問をしたが、同じような結果が出たという。
 文科省の担当者は「若者が常識に欠けるとみられてしまうのは、研究の世界に限ったことではなく一般的なことなのかもしれません」といっている。

おいおい、別に若手研究者のみを対象にしたアンケートじゃないってことか。しかも研究分野以外の若者の常識程度は調べてないのであれば、比較対照グループなしってこと。それなのに若手研究者に限って世間知らずのような、誤解を招くタイトルをつけるべきじゃないでしょう。これじゃ恣意的を通り越して捏造ですよ、朝日新聞さん。折りしも「あるある捏造」に世間が敏感になってる時に、もうちょっと気をつけるべきでは?