おちおち寝てもいられない?

牧之原署の発表によると、バスは15日午後10時40分に大阪を出発した。運転手が走行中にバックミラーでバス後部から火が出ているのを見つけ、1〜2キロ先のSAに停車した。同署が出火原因を調べている。乗客は同社が手配したバス2台などで東京へ向かった。(中略)
 昨年5月28日深夜から29日未明にかけ、大津市名神高速道路上り線で、西日本のメガドリーム号のエンジンルームから出火し、全焼する事故も起きている。関東が今回の車両を含め7台、西日本が1台のネオプラン社製バスを持っており、両社は当面、使用を見合わせる。

不景気のあおりを受けて利用者が増えてる夜行バスがもし走行中に炎上したら・・・想像すると怖くて寝てもいられません。この運転手さんは冷静な対処ができたし、負傷者はいなかったので不幸中の幸いだったけれど、走行中の炎上に気づいてからSAまでの2kmは気が気じゃないでしょう。いつガソリンに炎上して爆発するかわかったもんじゃないですから。乗客は他のバスに分乗できたとしてもトランクに預けた荷物は回収できたのかどうか・・・こういうリスクを考えると新幹線って高い分の安全性は確保されてるよな。ちょっと見直した。