肝が冷えた

23日午後8時15分ごろ、東京都千代田区丸の内1丁目のJR東京駅の中央線ホームで、「人身事故が起きた」と110番通報があった。ホームで電車を待っていた女性(60)=小平市=が男に突き落とされ、入線してきた電車に接触した。女性は頭などから血を流しているが意識はあり、命に別条はないという。

被害にあわれた方の年齢と住所が親戚とドンピシャで肝が冷えた。命に別状はないといえ、心からお見舞い申し上げます。しかし電車待ちで最前列に並ぶことすらリスク行動になるとは・・・寒い時代になったものだ。
この凶行に及んだのは、なぜか大阪富田林市在住の男。就職試験に落ちて「死刑になりたい」と発狂したらしい。

 逮捕されたのは、大阪府富田林市に住む自称無職の男(24)。「死にたくてやった。死刑になりたかった」と話しているという。同署は、女性とは面識がなかったとしている。
 駅員によると、男はエスカレーターでホームからコンコースに逃げたが、駅員らで追いかけた。「おれは就職試験にも落ちて世の中に必要とされていない。死刑になりたい。これで終わりだ」とわめいていたという。

知的障害があることを示す障害者手帳を持っていたという情報もあり、何ともいえない気分です。そういえば岡山・線路突き落としの犯人の少年も経済的な理由で進学を断念し絶望したんでしたっけ。「死刑になりたいなら他人を突き落とさず自分が飛び降り(ry」ってのは、彼らの選択肢にはないんでしょう。こういう特殊な思考回路を示す心理用語はないんだろうか。
【追記】
これもそう。思考回路が全く理解できずゾッとする。

大阪府警は24日、92歳の祖母をナイフで刺して殺害したとして大阪市東淀川区西淡路4丁目の自称専門学校生、西崎省二容疑者(36)を殺人容疑で逮捕し、発表した。西崎容疑者は容疑を認め、「自分は収入がなく、家族に迷惑をかけている。祖母を殺せば少しは楽になると思った」などと供述しているという。