今年は大発生と聞いてたけれど

自宅にて昨日作ったアサリご飯と鮭の西京漬けを食べていたら、台所の窓の外に極悪そうなスズメバチが2匹たかってました。数週間前も似たような状況だったけれど、このまま放置しても仕方ないと思ってキンチョールで撃退してみたり。そしたら。さっきまで焼き魚の煙出しに使ってた換気扇からスズメバチが入ってきたじゃないですか!! ギャ〜洒落にならんて。刺されたら大変。掃除機で吸い込もうとしたりしたけれど最終的に台所中をキンチョールだらけにして殺しました。(死体は回収できてないけれど)
こりゃ台所の外にスズメバチの巣があるんでしょうね。じゃなきゃこの出現頻度は説明できない。明るくなったら外に出て確かめて、最悪の状況では市役所に駆除依頼しなくては。また臨時出費か…今月は本当に貧乏で涙も出てきません。