ハチの巣

すごい台風でしたね。風がすごくて全然眠れず睡眠不足です。
朝になって台所裏に回ったら、換気扇のカバーの下にハチの巣を発見しました。やっぱり住み着いてたのね・・・そりゃ換気扇使ったら室内に入ってくるはずさ。9時になるのを待って区役所に電話したところ、1時間以内には来てくれるとのことなのでNHKラジオを聞きながら待つ。そしたら美味しそうなレシピを紹介してたので、ここにメモしておきます。
肉詰めゴーヤの天ぷら(2人分)

材料: ゴーヤ(ずんぐりむっくりのもの) 1本、鶏ひき肉 100g、ネギのみじん切り 大さじ2、ショウガのみじん切り 小さじ1、片栗粉 適宜
A [塩・しょうゆ 少々、砂糖 小さじ1/3]
天ぷら衣 [小麦粉 50g、冷水 1/2カップ]

  1. のゴーヤを1cmの輪切りにして、種と中綿をスプーンでくり抜く。
  2. ネギとショウガを細かくみじん切りにし、鶏ひき肉・Aと一緒にこねる。
  3. ゴーヤの内側に片栗粉をまぶし、2のひき肉を詰める。
  4. 天ぷら衣を作る。溶き卵と冷水を混ぜ、ふるいにかけた小麦粉をとく。
  5. 3を4の天ぷら衣につけ、160〜170℃の油で揚げる。