電車男以上?

Yahoo!ニュースの「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本にを見て、そんな面白い(不謹慎か?)やり取りがウェブに転がってたことを初めて知りました。日付チェックしたら丸1年前じゃないですか。
実際にOKWeb 今週妻が浮気します。を一気読みしちゃった感想としては、「これ、リアルタイムで読んでたら大変だったろうなぁ」というところでしょうか。相談者の男性と、浮気をしている奥さん双方に同情できる要素がてんこ盛り。逆にいうと、それだけありふれたシチュエーションとも言えなくはないですが。
最後まで読んで救われた気分をいっぱい味わえました。生身の男女が子供を持って生活を共にしているのですから、当然キレイ事じゃすまない「お互いの事情」があるのだと思います。そこを踏まえて、問題解決に向かって悶え苦しみながら進もうとする相談者は偉い。自分もそうありたいものです。
実は、私の身近にも似たような話がありまして。長年の親友の母親が、約一ヶ月前に愛人と蒸発。しかも年老いた実の両親、夫、子供3名を家に残したままです。長子である親友は、取りあえずの家事と傷ついた祖父母のケアでひぃひぃ言ってます。このケースが頭にあったから、なおさら「今週、妻が浮気します」に感動できたんだと思います。