浅才の人たらずべからず

「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。」
吉田兼好徒然草

自戒をこめてメモ。子どもの名付け親になる予定はないけれど、後半部分は全てのことに当てはまると思います。id:yamaza:20060816:p1 KU。
このスレの下の方に

309 名前: 名無しの心子知らず 01/09/29 01:57 id:xyFbjV.6
DQN名前って、テストとか、名前書き終わるまでに、他の子は1問 終わってそうだね。

ってあるけれど、無駄に画数が多い名前はそれだけで足枷だから避けられるなら避けたほうがいいです。私は苗字の画数多いから、受験の時などは半ベソ気分で名前を記入してました。シンプル・イズ・ベスト。
名前DQN度ランキングのトップに「賢一郎(けんいちろう」があって、別に普通じゃんと思ったら♀の名前でした・・・妹は「誠太郎(せいたろう)」だそうです。これはいくらなんでも虐待でしょう。あーでもアメリカの女の子の名前上位にAshleyって入ってたけれど、これは元々男性名だったような。海を越えたら受け入れられるのかもしれない。