ウィルコムの社長交代

PHSウィルコムは21日、喜久川政樹社長(46)が副会長に退き、ソニー出身の久保田幸雄氏(59)が社長に就任する人事を発表した。26日開催の臨時株主総会と臨時取締役会で承認を得た後、同日就任する。木下龍一会長(67)も相談役に退き、後任の会長には安達保取締役(55)が就任する。
 喜久川、木下両氏は、ウィルコムの前身、DDIポケット出身で、ウィルコム創業時から同社の経営を中心的に担っていた。
 ただ、ウィルコムは主力のPHS事業で新規契約を解約が上回る契約数の純減が続いており、両氏はその経営責任を取る形で現職を辞任する。

これは仕方なし。アドエスを出したあたりまでのウィルコムは、スマートフォン業界のトップを颯爽と走ってました。しかし去年から風向きは怪しくなり、iPhoneブームに押されつつリリースした03とD4はパッとしなかったし、今年に至ってはスマートフォンの新機種すら出てないです。これじゃあ解約者が増えるのも当然ですし、自分だって何時 iPhoneに乗り換えるのかタイミングを計ってる状態です。もうウィルコムは駄目かなぁ、残念だけど。