患者(自称)

優先順位 - 医者の養生不養生
新型インフルのワクチン優先枠で医療従事者の定義が曖昧でズサンというエントリを書いたんですが、病院勤務者だけじゃなくて患者(自称)サマも似たり寄ったりだ。読んだだけでゲンナリしました。インフルエンザのワクチンの副作用うんぬんで学校の予防接種をパスしたりした人たちの何割が「糖尿病(自称)」や「喘息(自称)」になってるやら。大体、そんなに新型インフルエンザが怖いんなら病院の待合室なんて絶対に近寄らない方がいいと思うんだが・・・
しかし、この『医者の養生不養生』の著者も「(医療現場の)職員全員分の確保だって・・・」と書いてるのに幻滅しました。いくら10/26日付のコラムだからとはいえ、やっぱり現場は混乱してるんだなぁ。厚労省の罪は重いぞ。