Her Majesty on YouTube

エリザベス女王は、より多くの幅広い聴衆にメッセージを届けるため、新しい技術を活用することに熱心とされる。2006年には、女王のクリスマスメッセージはポッドキャストを通じて配信された。50年前に発表された最初のクリスマスメッセージでも、女王はテレビの登場に感激したことを述べていた。
 エリザベス女王は「この新しいメディアにより、私のクリスマスメッセージがより私らしいものとなり、直接皆さんの元に届くことを心から希望する」と述べた。「今日皆さんが私を見ることができるのも、私たちの周りで物事が変化する速度を示す一例である」

流石はハイテクなエリザベス女王、クリスマスメッセージをYouTubeで配信するとは感服いたしました。現物はイギリス時間の15:00に公開されるそうですが、威厳漂うページデザインにしびれます。
一方日本では文化庁YouTube叩きが止まらない。