ウマイ鶏肉をつくったよ

はてなブックマーク - あの「うまいトリ肉」は作れるらしい
前々から気になっていたこのレシピをクリスマスイブに試してみました。もちろん一人ですが、なにか?
土鍋でご飯派のウチには炊飯器がないので少し考えちゃいましたが、要は保温モードぐらいの低温で長時間調理すりゃいいんでしょ? ってことで100円均一で売ってた1人用土鍋(5.5号)を使用しました。超極弱火で1時間。めちゃうめぇ。100g●0円の鶏もも肉がここまでバケるとは! 以下、自分用メモ

  • 300ccの水に小さじ1杯強の塩だと残り汁が塩辛い。小さじ1/2杯ぐらいが適量か?
  • 土鍋の保温力を信用するなら30分超極弱火→残り30分は火からおろしてもOKかもしれない
  • ショウガと長ネギを入れたら中華風の予感
  • タイムとセージを入れたら西洋風の予感
  • 残り汁には冷ご飯か冷凍うどんを投入しよう。