ハリー・ポッターの執筆開始

世界的な大ベストセラー、「ハリー・ポッター」シリーズの作者、J・K・ローリングさんが来年一月から最終作となるシリーズ七作目の執筆に取りかかることになった。ローリングさんが二十七日に公式のウェブサイトで明らかにし、「興奮と寂しさが入り交じる中で、はやる気持ちを抑え、執筆に向けて精神を集中させている」と現在の心境をつづった。 ローリングさんは「執筆開始に向けてこの数週間は最終作の構想をじっくりと練ってきた」と、来月から執筆に入ることができる状態にあることを明かす一方、「ハリーのいない想像の世界は自分にはありえない」とも述べ、第七作でシリーズが完結することに寂しさをにじませている。 「ハリー・ポッター」シリーズはこれまでの六作で全世界で三億部を超える売り上げを記録している。

いよいよ最終章ですか・・・感慨深いです。しかし世界中で3億冊ってどんなんよ。ハリー・ポッターの場合は最初っからラスボスが分かってるから、「これからどうなっちゃうの」的なドキドキはないのに続きが気になるのが不思議です。