タミフル耐性ウィルス 見つかる

インフルエンザ治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスが今季、5人からみつかり、集団感染によるものとみられることが、横浜市衛生研究所の調査でわかった。耐性ウイルスによる集団感染事例の確認は、国内では初めて。世界保健機関(WHO)に報告された。タミフル新型インフルの治療薬として備蓄されているが、別の治療薬の備蓄増など計画修正も迫られそうだ。
同研究所によると、5人の患者は、いずれも同一区内で1月28日に受診した8〜13歳の男女。タミフル服薬前の検体から、耐性ウイルス(Aソ連型)が検出された。

ついに来たか・・・思ったより早かったな。もうこれを気に通常のインフルエンザへのタミフル処方は止めたら?皆さん副作用が怖いんだろうし、タミフルは来るべき鳥インフルエンザの猛威への切り札として温存すべし。