大相撲初場所 前半戦

中日を終えての雑感です。まさか5日目にドルジ、7日目に白鵬に土がつくとは想像すらしてませんでした。それぞれ金星をあげたのは豪栄道把瑠都。ともに大関候補と言われつつも「でも横綱に勝ったことないんじゃなぁ」と言われていた若手なだけに、非常に大きな成果です。これで今場所の優勝争いは混戦になり終盤まで盛り上がりそうで嬉しく思います。
大関陣は、いつもどおり。かろうじて大関と呼べる仕事をしてるのは琴欧洲安馬だけ。琴光喜はズルズルと7敗し中日休場という醜態を見せました。魁皇は幕内白星数新記録808を達成した後は黒星が先行してますが、これはまぁ想定の範囲内ですね。関脇・把瑠都と平幕・稀勢の里の調子がいいので、日本人大関の不調はこの2人の活躍でカバーしていくしかないでしょう。
土俵の上とは関係ないですが、NHK中継の解説として7日目に野村克也氏、中日に貴乃花親方を迎えてました。両者とも持ち味が活かされた内容でTVを見ていて面白かったです。取組+αの楽しみが増えるのは大歓迎。