貴乃花の乱@相撲協会理事選

 大相撲の二所ノ関一門は19日、東京都内で会合を開き、日本相撲協会の理事選(2月1日、力士出身理事の定員10人)に一門を離脱して出馬予定の貴乃花親方(元横綱)を支持する6親方に退席を求め、事実上の破門とした。これを受け、同一門は理事選への擁立を3人から現職の放駒(元大関魁傑)、二所ノ関(元関脇金剛)両親方に絞り込んだ。新たに立候補予定だった鳴戸親方(元横綱隆の里)は辞退した。ほかの一門を合わせた全立候補予定者は11人で、理事選では4期ぶりの投票となることが確実な情勢となった。

 出席者によると、会合に参加したのは貴乃花親方、力士代表で理事選の投票権のある大関琴光喜をのぞく27人全員。多数決を採った結果、「(6親方は)退席すべきだ」が上回ったという。退席した間垣親方は報道陣の問いかけに「破門という言葉は出なかったが、そんな形だ」と事実上の破門を認めた。

孤立無援かと思っていた貴乃花親方、意外なことに6人の親方が賛同したそうです。間垣(元横綱2代目若乃花)、大嶽(元関脇貴闘力)、阿武松(元関脇益荒雄)、音羽山(元大関貴ノ浪)、常盤山(元小結隆三杉)、二子山(元十両大竜)の6親方は、貴乃花と並んで事実上の破門。しかし・・・これで6票は確保したってことですよね?他の一門からも若手の造反があったら、ひょっとしたらひょっとするかも?
この騒ぎに呼応したか否か、土俵上も大波乱です。一敗で絶好調だった把瑠都が、豊ノ島に敗れました。二敗で辛うじて優勝争いに残っていた琴欧洲安馬もバタバタと敗れる情けなさ。今場所は本当にわからん。ひょっとしたら明日の朝青龍把瑠都でもう一波乱あるか?