パンダゲノム @ Nature

The sequence and de novo assembly of the giant panda genome. Li R et al. Nature 2009 Epub online.
Natureトップページを開こうとするとIEがフリーズするようになった…なぜだ。それはともかく、次世代シーケンサーを使ってパンダゲノムをズボッと読んだ論文が1ヶ月ほど前に出てたのを読みすごしてました。斜め読みしたところ

  1. Illumina Genome Analyserを使ってパンダゲノムを読んだよ
  2. ヒトゲノムとイヌゲノムと比べてみたよ
  3. パンダゲノム内でのSNPを調べてみたよ

の3本立て。そりゃパンダだし目新しいけど、これでNatureかぁ〜。あまり納得はできないです。Umami遺伝子の比較とか、生殖関連遺伝子とか、パンダ特有の何かを見つけようとしているのは分かるのですが、実際のタンパク機能を調べたわけではなさそうです。ただ次世代シーケンサーをぶん回して配列解析しただけのようにも見えるけど…これだったらチンパンジーとヒトのY染色体比較の方が、はるかに焦点が絞れてて面白い論文だと思うのですが。最初にヤッタモン勝ちってやつか?