車内広告でやれ

「平均」の意味うんぬん
昨日のニュースで「大学生の1/4は平均を理解してない」と聞いたときは「ゆとりオツ」と思ったのですが、こちらのページやブクマを読んで、モヤモヤが形になってきました。大学生になり知恵がつくほど「正規分布してるのか」や「端数の計算は?」が気になって◯×で迷ってしまう。
日本数学会「大学生数学基本調査」に基づく数学教育への提言
を読んで「これは小学生レベルの問題だ」と分かってれば、正解率はもう少し良かったと思います。平均の計算というよりかは、問題文の言葉遊びって感じ。これだったら電車に出てるシカクいアタマをマルくするの広告の方が、よっぽど気が利いてますよ。
ところで最後の線分の問題、やった記憶がないんです…数学会のFAQには「やったはずだ」って書いてあるけれど、覚えてない。俺も「基礎的な数学力、論理力に大きな課題がある」ってことで、大学生を笑う資格はないですわ。