「名乗らない」ととるか、「確認している」ととるか

大手小町で「最近、電話をかけてくる人が名乗らない」というトピが立って紛糾しています。まぁココはロジックより感情論の平行線が多いので、結論を求めるってより世の中のアンケートとして目を通すのが無難だと思っているのですが。

最近かかってくる電話の、相手の名乗り方がとても気になります。必ずといっていいほど「○○さんのお宅ですか?」と確認し、こちらが答えるまで名乗らないんです。何度か返事をせずに「どちらさまですか?」と聞き返したこともありますが敵もつわもの!「○○さんのお宅じゃないんですか?」と聞き返す…こんな押し問答を数回繰返して漸く名乗る…正体は家族の知人。普通に名乗れよ!

へぇ〜、そういう意見の人もいるんだって目から鱗でした。個人宅に電話をかけて「ハイ」としか答えてもらえなかったら、自分が意図してかけた家かどうかわからないから最初に「○○さんのお宅ですか?」って確認してたし、それで疑問すら感じなかったので。それで失礼だと思われる可能性があるってことを頭の片隅に置くようにします。
ちなみに、間違い電話を受けたときは皆さんどうしてるんでしょうか? 私は忙しいときは「違います」って切りますが、ちょっと余裕があるときは「何番におかけですか?」って聞いちゃいます。そうすると大抵は1桁違いのかけ間違えなんですが、時々は私の電話番号ドンピシャリを間違ってメモしている人もいたりして面白いです。