大相撲秋場所 11日目

なんという波乱の一日。まずTVに映った実況の藤井さんのネクタイの酷さに言葉を失う。そして、新入幕にして優勝争いの先頭をいく豪栄道豪風の取り組みが時間一杯になったときに、西土俵下あたりから女性が土俵に上がろうと乱入。最後の塩を持ったまま固まる両者。とっさに取り押さえる西の審判の錦戸親方、控えの高見盛、そして呼び出し。散乱するビラ。そのまま乱入者は連行されるも、豪栄道は平常心で白星を収めました。こいつは大物だ。
その後も大関琴欧洲千代大海横綱白鵬に土がつく展開になり、新入幕が優勝争いの単独トップに立つことになりました。これはひどい
【追記】
例によって雅山がなんか言ってます。誰が上手いこと言えと(略)

【マイク集】
 ○雅山 (観客が土俵に上がろうとするトラブルがあって)豪栄道の相撲見ようとしてたら、いきなり何だ何だって。高見盛が止めたの? 玉乃島も寄り切って1日で2勝じゃない、やるなあ。

【追々記】
大相撲中継のビデオを見直し、豊ノ島の殊勲インタビューで知ったのですが、豊ノ島は初金星ですか!あれだけ銀星をたんまりゲットしてるのに意外だ。更に横綱白鵬が初めて配給した金星だとか。色んな意味で記憶に残る一日でした。