恣意的な見出しをつけるな

岐阜県は26日、過去3年間で妊婦の救急搬送時に受け入れ要請を4回以上断られ、病院収容までに約1時間かかったケースが同県内で2件あったと発表した。(中略)
 いずれの女性もかかりつけ医がいなかった。県の担当者によると、医療機関側も、それまでの経緯がわからない妊婦を受け入れるのは危険が大きく、対応できないと判断する場合が多いという。 04〜06年の同県内の妊婦の救急搬送件数は計1524件で、うち96.7%にあたる1473件が受け入れを拒否されずに搬送された

見出しだけ目にした人は「またか」と勘違いしそうな記事ですが、重要な情報が恣意的に最終段落に書かれてます。96.7%は1回目の受け入れ要請で収容されてるんです。見出しの2件はかかりつけ医のいない「強産」「分娩テロ」ですよ。そんな悪意のある例外をタイトルにする朝日新聞は、問題の本質を逸らして医師叩きをしてるだけです。お前らも産科崩壊の主犯だ。