適正価格ってなんだろう


 昨晩木曜日(3月25日)深夜の買い物で、食品の価格低落でちょっとびっくりして、トクホ市場が縮小するのも、さもありなんと思ってしまいました。

 「骨元気」というトクホ納豆の3個入りパックが、特段の「日替わり特売」とか「目玉商品」といった売場表示もなく、68円で売っていたのです。「骨元気」は、かつてミツカンが研究の粋を結集してトクホ表示許可を取得した商品です。

 トクホではない普通の納豆は、4個入りパック2つを100円で日常的に売っている店の近くにかつて住んでいたことがあるので、お店によっては安価に買えることは知っていましたが、トクホ納豆で1個23円という価格には、ちょっと驚きました。

 同じ店では特売品として「デルモンテ」ブランドのバナナが1束(4本)68円で売ってました。こちらは1本17円。フィリピンからはるばる運ばれてきたバナナに失礼な価格設定では、とも思ってしまいました。

 バナナは先日の東京マラソンでも話題になりましたが、健康機能に優れた果物の1つです。「健康食品」「サプリメント」と呼んでも違和感がないくらいの機能性の高い食べ物なのですが、価格は驚くほど安くなっているのです。

 この価格政策は、近くのローソンが昨年、ローソン100に衣替えして、人気を集めていることと、無縁ではないと思います。

なにそのスーパー、安すぎ。納豆4個入りパック2つで100円?デルモンテのバナナ4本で68円?ひょっとしてスーパー玉出ですか??
マジレスすると「骨元気」というトクホ納豆、初耳です。売れてないから特売にかけられるんじゃないでしょうか。そもそも納豆自体が健康食品ですから、伝統食品以上の付加価値をつけるより、手軽で毎日食べられるほうが納豆中毒者としては嬉しいです。それより昔は50g入りだったのを地味に45g、40gと減量するのはやめてほしい。見た目はデフレかもしれませんが実質的な値上げです。消費者はちゃんとチェックしてますよ。