満員御礼がない

前人未到の7連覇がかかる横綱朝青龍など話題豊富な大相撲九州場所の客足が、終盤戦を迎えても伸び悩んでいる。地元企業による升席買い取りの減少など九州特有の事情もあるものの、「日本人のスター力士がいない」と、相撲離れの要因を挙げる声もある。

相撲中継を見ていても空席が目立って寂しい思いをしていたら、今場所は満員御礼が1度だけですか。でもまぁそうだろうと思います。大の相撲ファンを認識する私ですら今場所はお金を払って見に行こうとは思えません。なぜなら盛り上がりそうな取り組みがないから。スター力士の有無じゃないと敢えて力説したい。12日目の琴欧州白鵬戦ぐらい盛り上がれば、スター力士なんていなくたって面白いですよ。