老人を保護し若者を遠ざける

75歳以上の運転者に6月から義務付けられた高齢運転者標識(もみじマーク)の表示について、警察庁は25日、義務化を事実上撤回する方針を固めた。「高齢者いじめ」の批判を受けたことなどが理由。(中略)
 表示の義務化は昨年決まった。交通事故が減る中で、75歳以上の運転者が原因の死亡事故は2007年に10年前の約1.5倍に増加。一方、表示率は06年1月時点で35.3%と低迷していたため、努力義務から罰則付き義務に強化した。
 しかし、今年6月の施行直前に義務化への批判が国会などで相次ぎ、警察庁は1年間取り締まらないことを決定、見直しを始めた。

車は重量1トンもある動く凶器。高齢者は判断力・運動神経が鈍ってるかもしれないんだから、周りのドライバーが注意したいと思うのは当然のリスク回避だと思うんだが・・・警察庁はそうは思わないらしい。こうやって若者はますます車を買わなくなり、運転にしがみつくのは中高年だけになるって構図ですね、わかります。