わさおと舞の海

 わさおは秋田犬で、体長約1メートル、体重約40キロ。年齢は1歳半から2歳ぐらいとみられる。昨秋、鯵ケ沢町の「海の駅わんど」周辺で、首輪を付けずにうろついていたところを保護された。

 住民は保健所に預けることも検討したが、「かわいそうだ」との声もあり、近くで焼きイカ店「菊谷商店」を経営する菊谷節子さん(65)が引き取った。菊谷さんは「仕方ないと思って飼い始めた。まさかこんな人気者になるなんて」と笑う。

 当初はライオンに似ていることから「レオ」と名付けられた。今年5月、京都から旅行中の女性が店を訪れ、毛がわさわさしていることから、菊谷さんの了解を得て「わさお」と改名した。(中略)
 人気にあやかろうと、町観光協会は今月中旬、わさおの顔のデザインをプリントしたTシャツを1枚2000円で発売した。売上金の一部は、わさおの餌代に充てるという。

 観光協会事務局の園村義法さん(29)は「鯵ケ沢町で知名度があるのは、地元出身の元力士舞の海さんと、わさおぐらい。これからも鯵ケ沢を宣伝してほしい」と、大きな期待を寄せている。

1時間ほど前から秋田県のGoogleイメージ検索のアクセスが急増していたんですが、原因は多分この記事だな。ついにわさおがYahoo!トップを飾る日が来たか・・・恐るべし。ここまでフィーバーするなら来年のゆるキャラ祭りに出ればいいよ。
それにしても、Tシャツの売り上げの一部をわさおの餌代にするとは考えましたね。これで買う人が増えるだろうな。舞の海さんもジェラシーするに違いない。