それは世界共通だ

俺は羨ましいんだよなあ、

県名と違う県庁所在地が。

だってさあ、例えば(大分の)別府に住んでいたとして、

大分市に行くのを「大分市に行く」とか「大分に行く」とか、

あるいは「市内に行く」とか言ったりする訳だぜ?(中略)
群馬は高崎の人たちとか、

カジュアルに「前橋行ってくるよ」とか言うんだろ?

すげえクールだよ、それ。

NY州の田舎に住んでいたけど、あっこら辺りの人はマンハッタンに行くときに"I'm going to the City."って言ってたぞ。南部州出身の先生が「面白い言い回しだねぇ」って言ってたけど、増田の「市内に行く」と同じ用法じゃないのか?それとも「前橋行ってくるよ」の方がいいんだろうか・・・違うと思われ。