突撃隊が映像に

 日本での累計発行部数870万部を誇る村上春樹の大ベストセラー小説「ノルウェイの森」(講談社)が、映画化されることが分かった。フランスの俊英トラン・アン・ユン監督がメガホンをとり、2009年2月のクランク・インを目指している。(中略)
 「自分にとっても特別な作品であり、映像化は無条件でOKというわけにはいかない」という姿勢だった村上だが、ユン監督の作品が好きだったこともあり企画開発がスタート。ユン監督は自ら執筆した脚本を村上に提示し、その度に修正、改訂を加える熱意でアピール。その間に、フジテレビも製作に加わることが決まり、そしてこのほど実現にこぎつけた。現在も脚本の改稿を重ねており、同時に日本でもロケ・ハンを進めているという。

村上さん、ノルウェイの森は自分の書きたくないものを書いたって読んだことがあるんだけれど、よく映像化にOKを出したなぁ。ユン監督は95年にでヴェネチア国際映画祭の金獅子賞を獲得した実力派らしいですが、フジテレビが絡むってのが心配です。ちゃんとしたキャストを使ってくれるんだろうか・・・突撃隊はどんな奴がやるのか楽しみだ。