本場所の開催地を考える

東京の両国国技館をベースにして、その間に大阪・名古屋・福岡をまわる。こういうシステム。

でだ、大阪と名古屋は三大都市圏だし、市場規模は大きい。福岡は福岡で都市規模が大きいし、魁皇をはじめとする地元勢の活躍なんかで盛り上がる。国技館じゃないところで、本場所をやる意義は十分にあると思うのね。

たださ……両国国技館で年間3場所をやる意義ってあるのかねえと。こう思ってしまったんだな。(中略)
一時の落ち込みを脱し、そこそこ調子が良くなっている今のうちに、こういう変化を考えてもいいのかなあと。いつまでも東京一辺倒じゃダメというのは、他のスポーツ見ても明らかなことだしね。

をを、id:takerunbaさんが相撲ウォッチャーとは!東北・北海道でも本場所を、と書き続けてきた自分としては嬉しい限り。確かに東京一辺倒じゃダメだというご意見には同意です。ただ・・・福岡は盛り上がるってのはどうでしょかね。カメラさんが紫座布団を映さないようにするのに苦心するほど、客の入りが悪いですよ。ここはやっぱり7月=青森場所、かつ11月=名古屋場所でどうでしょ。