どんだけ性善説なんだよ

 性犯罪のうち裁判員制度対象の重大事件は強姦致死傷、強盗強姦、強制わいせつ致死傷、集団強姦致死傷事件。2008年の全国の対象事件2324件のうち約2割を占める。

 被害者のほとんどが、被害を他人に知られたくないと強く願っている。そこで刑事訴訟法は被害者の申し出があれば、氏名や住所などを法廷で伏せるよう定めている。

 ところが裁判員の選任手続きでは、候補者に事件との関係の有無を確認する。そのため被害者の氏名や事件の概要を知らせることは避けられないという。また、裁判員に課せられる守秘義務も候補者には及ばず、情報を他人に教えても罰せられることはない。

こんな制度を作った役人も、了承した法曹も、スルーしてきたマスコミも全員ひどすぎる。自分の身内が被害者だったら、と想像するまでもなく最悪の制度。どんぐらいアホかというとこの小学生より頭足んないぞ。もうちょっと考えると、冤罪かもしれない被告の住所氏名も裁判員候補者にダダ漏れなわけね。こんな片手落ちの制度があと1週間 2日で始まるなんて悪夢だろ。
【追記】
問題是正を要請する署名活動がオンラインでできます。締め切りは19日、すなわち今日までです。正直いって募金とか署名って偽善っぽくて避けてるんですが、これは流石に参加してみようか。
【緊急署名】裁判員制度における被害者のプライバシー確保を求める要請にご協力ください - キリンが逆立ちしたピアス